「もしも、母親にサプリメントを一つ選ぶとしたら…」

これが、このサプリメントを試すきっかけでした。

私の母親は、小柄で食も細いのによく働きます。
子供の頃から実家の商店の長女として手伝い、高校は行かずにそのまま縫製会社に就職し、帰郷し再び店を手伝う生活を続け、今は、還暦を過ぎました。

自転車操業の小さな食料品店に人を雇う余裕も定休日も無く、お店を継いだ叔父と二人でどうにか切り盛りしてきました。それでうん十年やってこれたという実績は、さすがに頭が上がりません。

でも、そんな生活の支障は、体の至る所に現れています。
…あまり書きすぎると書いている私がしんみりしてしまうので、この辺にします。
そんな母親の今後の為にも対策を私なりに考えました。

それが、体のガタを少しでも取り除いてもらう事。

という事で、早速購入です。

4個セットを2つ、ドクターズチョイスの直営店からまとめ買いしました。
N-アセチルグルコサミン&コンドロイチンの購入ページはこちら

これで当分は持ちそうです。

成分内容

このサプリの成分のメインとなるのがグルコサミンですが、天然型のN-アセチルグルコサミンが1日分8粒で1,000mg含まれています。

「何が良い?普通のグルコサミンじゃないの?」

と、最初は思ったのですが、違いました。
この”N型”というのが大事なポイントだそうです。

それは、分子が小さく吸収されやすいグルコサミンである事。
サプリメントでよく使われるのは、グルコサミン塩酸塩というカニやエビの甲羅由来の原料ですが、N-アセチルグルコサミンの吸収率は、単純に1.8倍にもなるそうです。

普通のグルコサミン1,800mg相当。

でも、グルコサミンだけ摂取してもあまり効果は無いらしく、併せて摂ると良いコンドロイチン硫酸ナトリウムも1,100mg含まれています。

この辺の詳しい説明は、ドクターズチョイスの販売サイトを参考にしてください。
成分の詳細はこちら

さらに、関節炎に有効な特許成分MSMが500mg配合されています。
この成分は、聞きなじみがありませんが、牛乳やコーヒーにも含まれる自然素材だそうです。期待される効果は、前述の通り、関節の痛みを軽減する作用。

そして、Ⅱ型コラーゲン300mgにヒアルロン酸が50mg。
肌のアンチエイジングでも良く出てくる成分ですが、これらも軟骨の形成や潤滑性の維持・改善に欠かせない成分です。

とりあえず、関節の健康に欠かせない成分がドクターズチョイスのN-アセチルグルコサミン&コンドロイチンを飲めば、一通りカバー出来るので、複数のサプリをやめて一つにまとめる事も出来ます。

こんなにまとめて買った理由

商品は、10月5日に注文して10月12日に届いたのでちょうど1週間でした。
ドクターズチョイスのサプリメントは、何度も購入しているのですが、ごく稀に注文殺到の商品が在庫切れして1ヶ月かかる事もあるので、すぐ届いて良かったです。

また、これだけまとめて用意したのには理由がります。

実は、私も届いた日から実践しています。
そして、結局、父親も参加で、結局、両親と私(息子)の三人で試しています。

体が丈夫だと持っていた父親ですが、40年一筋で勤めた漁業組合を退職して2年。日曜大工で腱鞘炎を起こしたり、芝刈り機で作業していたら股関節に水が溜まったりと結構大変…。

こちらも、夜明け前に仕事に向かい荷下ろしなど起きがけに重労働をするような生活を還暦まで続け、足やら腰やら体が結構ガタついているので、変化を確かめてもらおうと思います。

スポーツの慢性的なケガの改善の為に

そして、私の体も割とガタガタな部分があります。
成長期を終えたくらいから、ずーっと肩と鎖骨周辺に慢性的な痛みを抱えていました。調子が悪い時には、ミシミシと音が聞こえる程です。

原因はわかりませんが、結構いかり肩なので負担がかかりやすいのかもしれません。

また、趣味のスノーボードを長年やってきた影響で軸足(右足)の膝と足首に慢性的な痛みが残っています。負担がかかって、すっかり慢性化です。笑

この辺の痛みの改善などにも、何かしらの変化が期待できればなと思っています。
それとは、別の効果もちょっと期待しているのですが、そちらについては、ページ下の方に書いてあります。

相手(母親)はなかなか手厳しい…

私の母親は、薬のたぐいを基本的に信じません。
なので、まず病院には行きません。私も風邪がひどかったり何らかの検査以外で行く事はありませんが、おそらく、母親の影響からという気がしています。

その位、薬は信じない人なので、効くと言われるサプリメントが有ったとしてもインチキだと思うのが想像できます。笑

だからこそ、試してもらいたいと思います。
実際効くのかどうかわからないサプリは多い気がしますが、ドクターズチョイス製品に関しては、他社製品と比較しまくって配合量を意識しているあたりが気に入っています。

そう、色んなサイトから比較表を引っ張ってきて配合量や価格、品質などを確認して選ぶ手間をドクターズチョイス自体が解決しているので、ココのサプリメントなら試してみても良いかなと思えます。

それに、このサプリに関しては、具体的なレビューが多い。
割と早いうちから効果を実感したという情報も多いですが、よく見かけるのが「病院へ行って全然改善しなかったのに、コレで良くなった」的なレビューです。

レビューで見つけた気になる実感

ドクターズチョイスのサプリメントの大半は、他社との成分比較を行って自社ブランドで配合を決めて作っているそうなので、さすがに徹底比較しているだけの事はあるなという印象。

でも、実際にどうなのかという部分が重要。
そこで、手書きのレビューなどを見ていると、結構良いレビューが多かったです。

  • 膝が痛くなかなか歩けない状態が改善した(年齢不明)
  • 今年中には長年の痛みからも解放されそう(63歳)
  • 変形性関節症を患っていたのに痛みを忘れて生活していた(53歳)
  • 体を動かすのが困難になっていたのが楽になってきた(59歳)
  • 毎日10km近くも歩く、走るの運動ですが足腰の痛みも無く(70歳!)
  • 股関節が悪かったのに、痛くて歩けないなんて事が無くなった(64歳)

他にも、「届いて3日飲んだだけで、膝の痛みが無くなった」なんていうレビューもありました。
ちなみに、この方は、医者からヒアルロン酸注射を受けていて、「治らなかったら手術ね!」なんて恐ろしい事も言われていたそうです。

さらに、こんな気になるレビューもありました。

  • 五十肩の痛みは変わらないけど、肌がきれいになった(50歳)
  • アンチエイジング目的の私は肌の調子が良く潤いが出てきた(年齢不明)

実は、こちらも期待しています。
ドクターズチョイスのN-アセチルグルコサミン&コンドロイチンの裏スペックと勝手に呼んでいるのですが、このサプリメントの成分には、コラーゲンやヒアルロン酸も含まれています。

つまり、関節のみならず肌にとっても必要な成分である事。
幼い頃から乾燥肌で皮膚の薄い私は、秋から冬場は、肌環境が過酷の極みです。

秋にさしかかると同時に、保湿ジェルが必須となります。
なお、こちらは、アロエのジェルであるベラリスがオススメですが、それでカバーしきれなくなるとクリームタイプも混ぜて使っています。

もしも、これで肌の方が改善したら、コラーゲンサプリメントやヒアルロン酸サプリメントを別で飲んでいる人にも朗報ですね。

やばいときには100km先の整骨院通い…

母親も相当体がキツイ時があるようです。
その時には、信頼している整骨院の先生のところへ通うのですが、その移動距離は片道100kmです。地元が僻地なのでその位離れたところまで行かないと、治療すらしてもらえない環境。

元々、この先生も地元に居たのですが、さすがに商売にならなかったのか人口の多い市内の方に引っ越してしまいました。

難儀なものです…。

また、その整骨院のやり方は、痛いところをほぐしたりするわけではなく、体のバランスを整えるところに重点を置いています。腰が痛かったら膝から、または肩だったり。だから何度も通わなくてはいけない…。また、100km移動が車の中なので、結局姿勢が崩れる。

結局、時間も労力もかけても得られる効果は、限られます。
という事で、整骨院にも頼らなくて済むようになって貰えれば良いなと思っています。

>>N-アセチルグルコサミン&コンドロイチンの販売店はこちら